Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by 海藍@安海碧希 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけました!おめでとうございます!!

Posted by 海藍@安海碧希 on 13.2012 歌ってみた 2 comments 0 trackback
なかなか更新されないブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、新年一発目ですが。

ようやくできました!
『七色の学怖』を歌ってみた!



元の曲が、知らない物の方が多かったので、実は最初はそんなに歌ってみる気はなかったのです。
説明文にも書いてますが「誰か歌ってくれないかなぁ」と思ってましたw

ところがどっこい。どなたも歌う気配がない。
じゃあやってみようかな、と思ったのはもう一年は前だと思うのですがww
音取りと自分用の歌詞をちょこちょこ進めてはいたのですが亀の歩み。
ようやくやる気を出したのが、去年の秋以降なのでなんともはや…(^^;

使っているペイントソフトにもマウスでトレスすることにもだんだん慣れてきましたw
ミックスもちょっと勉強したんですが、なんだかまだまだです(-_-;

あ、そうそう。
今回は何故だかNMMで元動画様の画像が読み込めず。
ちょうど一年くらい前にPCが壊れた事によりOSがWindows7に変わってしまい、Windowsmoviemakerが使えなくなってしまった(XPには標準装備されているんですが、7にはついてない)ので、どうやって動画を作ろう…。
と思っていたのですが、ニコニコでAviUtlを勉強して何とか使えるようになりましたw
よかったよかった。


折角なので、動画語りでも。

思った以上に長くなりました。
続きはを読まれる方は覚悟してお進みください…!

あと、結構ネタバレがあります。
はい。
では「七色の学怖」を歌ってみた制作秘話(という程たいそうなものでもない…)をば。

以下、元々の「七色の学怖」様を、本家と表記しております。
たまに出てくる「七色~」は元曲の「七色のニコニコ動画」を指してます。

今回は、出来うる限りハモリも原曲のまんま取り入れたい、と思ってやりました。
その結果。たいそう苦労しました……。主に耳コピで。

あ、副題(?)は私が勝手につけました。主に歌の録音ファイルの整理の為にw


◆OP
元ネタは、アパシー1995VNVの坂上君パートですね(^^

B★RSは替え歌でも歌ったことがあったので、ハモリの部分も難なくクリア。
「スポーツはいいぞ!」がこの後にも出てくるので、効果とかどうしようかなぁ…と思ったくらいで(^^
結局エコーをかけたくらいですが(笑)

◆Heavenly faith【福沢&蜜田(+新堂)】
元ネタは引き続き、アパシー1995VNVの福沢さんの話「あなたは幸せですか?」

ご本家の画像がそうなっていたので、前半を福沢さん、後半を蜜田さんで歌いました。
…大して違ってないですが(^^;

ご本家が既に面白いので、特にすることもなく。
あ、最初「スポーツはいいぞ!」はシャウトにしようかと思ったのですが、OPとかぶるかと思って結局歌にしまいた。というくらいで。

どうでもいいんですが、初めてこの話(1995VNV)を読んだとき 「あれ?早苗ちゃん同じクラスじゃないん?」と思いましたw

◆Shu-kai【坂上】
七不思議の集会。全ての始まりですね。

本当、ご本家の歌詞が秀逸です!
歌もハモリも歌いやすくて比較的楽なパートでございました。

◆アッーウッウッイネイネでみwなwぎwっwてwきwたwww【荒井】
荒井人形パートと…。

ここは正直「イッヒヒ ヒェヒェ」の所をどうやって歌ったらよいものかさっぱりわからず。
悩みに悩んだ挙句、みなぎらせました。
だから、ご本家が考えられたものと全く違うかもしれない…(^^;

ご本家の画像の荒井君が不気味で良い感じですよね~。

◆ダンシング☆ひのさま【日野】
大人気、殺人クラブのパート。

これは、キーが低くてハモリが大変でした。
そうそう。まず、耳コピの時点で大変でした。
うがー!!ってなりながら何度も原曲の冒頭を聞きました。
歌ってみたら、今度はハモリが下手くそ過ぎてうがー!!となりました。
(ヘア!)の部分も入れたのが自分的こだわりw

◆坂上びびってる【倉田】
副題…「さ」しか共通点がないゾ…。

これはうpが終わってから元ネタ(とらドラ!)に気が付き、見に行ったらすごく可愛かったのでせめてもう少し可愛く出来たんじゃないかと後悔。いや、でも結構いっぱいいっぱいでしたがw

◆おめぇの出番ねぇから!
さて、ここはご本家をまるっと無視(笑)のパート。

もともとは「炉心融解」の部分を「株式霊界」に差し替えたいなぁ、と思ったことにより発生した、細田の全出番カット。
画像も唯一ここだけ。しかも目隠し(^^;
いや、ほんとにすまんかった…細田よ。嫌いなわけじゃないよww

◆ポップジュース【倉田】
元ネタは、アパシーミッドナイトコレクションvol.1の「恵美ちゃんの殺人クラブ観察日記」ですね。
このルートだと殺クラの面々は冒頭しか出てこないですがw

意外といけた、早口言葉。
割とすぐできましたw

◆死にたい【荒井】
こちらはご本家動画に投稿されてるコメントから察するに学恋Vネタなのですかね?

自分、学恋V持ってるんですけど、未プレイなので元ネタがわかっていません…あわわ(´Д`;)
学怖関係に限らず積んであるゲームが多すぎて困ります……。
やらなきゃなぁ…。

◆亡き王女の為のセプテット【中山】
同上。Vネタみたいなんですが、自分では未確認。

眼鏡っ娘、中山さん。学恋2はやってるので、キャラクターとしては知っているのですが…。
ちなみに、正体に関して。「星人かよ!」と思わずつっこみました。悪魔系かと思っていたのでw

東方系はサークルさん毎に色んなヴァージョンがあるようで。
今回のハモリはこちら↓からとらせていただきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2236282

◆Bad Faith【岩下】
嘘、裏切りは許さない岩下さん。

ハモリはこちらから↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2077177
この動画、歌も素敵なんですが、投コメが神がかって素晴らしいので一見の価値あり!です。

◆俺ら学校さ行ぐだ【坂上】
元ネタ、アパシー1995VNV坂上君の「学校であった怖い話」

これ、画像は最初はご本家のをそのまま使わせていただこうと思っていたのですが、気づいたらトレスしてましたwww
ふるさとの訛りなつかし……ってなもんで、訛らずにはいられませんでしたwwwww
まぁ、吉先生の故郷とは同県内でも対極側にあるので、自分は津軽弁ではないのですがw

投コメの「訳」がうけていて嬉しすwww

◆DROP GIRL【野々宮】
元ネタ、アパシー1995VNV新装版の追加シナリオ、岩下さんによる「飴玉ばあさん」のお話からですね!

岩下さんのお話、カップルの話が結構多いですよね。
そして女の子が可愛いw

この歌は、ハモリを耳コピするのにだんだん疲れてきて、もう適当にやりましたw
なんとなく形になったから、まぁいっか、と(笑)

◆Today 集会【風間】
五百円で高級霊を呼ぼうこっくりさん。

これも耳コピが大変でした、が、ハモること自体はとても楽しゅうございました。
ハモリゴージャスですよねー…。風間のくせに…w

◆Hello Hanakosan【坂上】
仮面の少女ルート。

これは原曲の「Hello Windows」にオリジナル曲を混ぜてみた、のこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2721967
が凄く好きなので、替え歌をアテさせていただきました!
サビの部分から、仮面の少女の事が思い浮かんで、替え歌自体は割とすぐできたんですが…。
七色~は原曲よりかなりテンポが速いので、歌う方が大変でした(^^;

◆最強グランドマザー【元木】
ぅおばあちゃーん!!

私はSFC版(若しくはPS版)の早苗ちゃんが好きなので、今まで歌ってみた動画は全部SFC版のつもりで歌っていたのですが、今回、初めてアパシー版の早苗ちゃんを意識して歌いました。
うん。全然違いが判らないですねwww

◆朝【倉田】
アパシーミッコレvol.1「恵美ちゃんの殺人クラブ観察日記」のvs殺クラルート!
殺られる前に殺れ!なわけで、殺クラの面々を一人ずつ片づけていくのは結構爽快感がある(!?)と私は思うんですが、冷静に考えると、グロイし恐ろしいです…。恵美ちゃんにしたら正当防衛なんですけれどね~(^^;

アイマスの曲全然知らないのですが、この曲いいなぁ~と思いながら歌っておりました。

◆celluloid【仮面の少女】
仮面の少女ルート2回目。こちらは仮面の少女視点。

原曲のメロディーも素敵だし、七色のピアノアレンジも綺麗なので、歌うのがとても楽しかったです♪
これに限らず、仮面の少女の替え歌は切ないのが多いですよね…。

◆赤川哲也の消失/荒井昭二の消失【荒井】
アパシー1995VNV荒井君の「ゲーマーの条件」+荒井人形ルート

ご本家は歌詞がサビ部分のみなのですが、自分が歌を覚える時に聴いていたこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7496774
で、サビと高速部分が重なっていたので、ついやってしまいました。
以前歌わせていただいた「荒井昭二の消失」より、高速部分の歌詞を。荒井消失のご本家はドン栗様ですが、歌詞は自分が歌った時のアレンジver.のものです。
高速部分、ハモリもつけれて満足w
折角だから…と、イラストもペイントソフトで描き直しました。自分の絵をトレスしただけですけどw

余談ですが、しばらく前に買ったやっすいペンタブを使ってみようとしたんですが、全く上手く使えず、結局全部マウスで描きましたwマウスでやる方があまりに手っ取り早くてwww
以前に「もうマウスで描くのはゴメン」みたいなことを言っていたのが嘘のようですw

◆生還/坂上修一の消失【坂上】
坂上君の殺人クラブルート。

これは七色~でライオンと消失の曲が重なっていたので、ご本家にはなかったけれど消失部分の歌詞を追加しました。
…のですが、これも何だか勘違いで、高速部分の歌詞で替え歌を作ってしまいました。
よくよく曲を聴けば、高速部分でなくサビ部分なんですけれど…(^^;
気づいたのが、歌は全部録り終わってMixしてるときだったので「まぁいっか」と(笑)
消失の方は原曲に合わせて、坂上君もDead Endなのです(^^

イラストは原曲動画の絵をトレスで。最初描く気はなかったのですが、荒井君は絵が二枚あるからなぁ…と思ってついつい。背景がSFC版なので坂上もSFC版のつもりで描いていますね、これは。
あと、ライオンの方の歌詞が「殺せない」となっていたので、画像も覚醒していない物に差し替えちゃったんだZE☆

イラストは思いつきで追加していたので、だんだんアパシー版だかSFC版だか自分でもわからなくなってしまっています…(^^;
そうそう、「俺ら学校さ~」は気づいたら描いていたのですが、服装がSFC版なことに動画完成直前で気づき、胸ポケットと肩章を後から描き足しましたw
元ネタも髪形も背景もアパシーなのに何故に制服だけSFCだったのか自分…。気づいてよかった(笑)

◆ふうかん飛行【風間】
風間さんルート色々。

ご本家は歌詞が三通り(荒井・風間・細田)ありますが、以前歌ったものを織り交ぜていきたい、ということで風間さんチョイス。
細田の出番はねぇから!!(笑)

ふうかん~を歌うのも三度目ですが、歌うたびに曲のテンポが速くなっているんですけどww
次があったら速すぎてもう歌えませんw ……と、どうでもいい話w

画像は「ふうかんひこう」の本家様からお借りしました。いつみても素敵な絵…!

◆スイエイブシツ~ハリガネデアケマシタ~【福沢】
福沢さんの開かずのロッカーのお話。
弟のプレイを見ていただけの私のトラウマその1。この話、そもそもロッカーを開けるのが怖かった…。
とはいえ自分でプレイが出来ないほど怖がりだったのも今となっては懐かしい思い出…。

原曲に合わせて福沢さん3人で歌ってますw
ハモリをとるために久々に原曲を聴きましたが、ノリさんは本職でないってのが不思議なくらい歌がお上手ですよねぇ(ノ´∀` )ホゥ

◆実験【白井教諭】
岩下さん7話、白髪鬼のお話。

ブログでちらと呟きましたが、爺さんになってしまったw白井先生www
いやでも、中年男性とかそもそも無理ですから、ねw
語り部の男性陣も無理があるのにね、自分w

でもって、キーが低すぎて歌えないので、ほぼ語りですw
うん、オクターブ上でやったら男の人にならなかったんだ…。

◆魂の…【新堂】
学恋2、新堂さん主人公、隠しキャラのまつげルート。

両方歌っちゃったのは、選べなかったからなんだwww
まさかの「まゆげ」ですからねw

イラストはもともと何かをトレスして描こうと思ってたのですが…、ダチ君が思った以上にイケメンになってワロタwww彼の元絵は碇指令ですからねw
あと、アパシー新堂さん初描きしましたが、髪形が難しくてもう……!!あんな、ちょっとの部分だけなんですけどね……。
そうそう、ハモリの耳コピも苦戦しました…。

◆学校イズマイン【岩下】
私のトラウマを解消してくださった「屈しない」動画の実況終了後のおまけw

ご本家に二通り(荒井・岩下)の歌詞がありますが、2度目の丸無視(^^;
しかし、ハモリも入れられて個人的には楽しかったのですw

◆新堂のパーフェクト漢字教室【新堂】
学恋の倉田主人公の新堂さんルート、のお話。柴を紫と書き間違える新堂さん。

でもまぁ…似てるよね(字)w

ご本家は岩下・福沢・新堂の3通りの歌詞がありますが、迷わず新堂さんのを選んだのは贔屓以外の何物でもないですwww
画像は実家で買っている柴犬(♂)。おバカな子だけど、顔はとっても可愛いです(笑)

◆かっかっかー/ペプシとコーク【風間/坂上】
ペプシとコークの元ネタはアパシー1995VNVの風間さん話「かぐわしきにおひ」
全く持って余談だが、これって「にほひ」じゃないのかな?表記?

 ※追記…旧版だと「にほひ」になってました。新装版が「におひ」でした。別にどっちでもいいといえばいいw

ペプシとコークのイラストは原曲の画像をトレスしました。
何気にアパシーの坂上君も初描きでした。

◆新世紀大統領【倉田】
学恋2、新堂さん主人公の倉田ルート。
私は学恋2を始めて真っ先にこのルートに来たのですが、何度か「倉田ああぁぁぁぁぁぁっ!!」ってなりましたwww

何気に原曲がめっちゃいい歌でした。ハモリも楽しかった♪
これも画像はご本家のままのつもりだったのですが、いつの間にかサンレッドをトレスしていましたw
イメージとしては、サンレッドのコスプレをする新堂さん、という事で…。
動画だとよくわかんない…だろうなぁ。注を入れておこうかな。

◆高木ババァ【吉田】
アパシー1995VNV新堂さんの「高木ババァ」のお話。

吉田のキャラづくりに悩んだものの、やっつけでしたwすみませんww

そして、七色~のテイストを一瞬だけ残しましたw

◆smooooch【本田】
アパシー1995VNV岩下さんの「偽りの愛」より。
関西弁Verの本田さんが素敵すぎますwww

本田さん可愛いよ本田さん。
ご本家には風間さんのと二通りの歌詞がありますが、ここも迷わず本田さんw

◆ダブルステンチ【綾小路】
アパシー1995VNVの風間さん話「かぐわしきにほひ」…から始まる綾小路さんの悪夢。

名曲を歌うのは楽しいですね~!
どんどんコメントが適当になってゆく…w

◆永遠日野【日野】
アパシーミッコレvol.1「恵美ちゃんの殺人クラブ観察日記」のブラックな坂上君(?)ルート。
進み方次第では日野様が大変なことにw

ハモリはこちら↓の動画から耳コピさせていただきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5597644

◆株式霊界【新堂】
旧校舎の霊界に繋がる鏡のお話。

リベンジ的な(笑)
キーが低すぎて流石にオク下にはできなかったので、ハモリだけ音の高さが原曲のままですが(^^;
画像は株式霊界本家様から拝借しております。

◆スンバラリアカーニバル【風間】
風間さんの隠しシナリオ、スンバラリア星人現る。
アパシーだともう、風間さん=スンバラリア星人が公式なんですねぇ。

歌詞が可愛すぎるw
何か、複数で歌っているイメージだったので、これもいくつか声を重ねております。

◆ババア専【新堂】
うまいのが思い浮かばなかったからって、副題が酷すぎるwww
1995VNVの「高木ババア」に続いて、ミッコレvol.2では「弁当ババア」の話をする新堂さん。
関連話をしているだけなのにババア担当みたいになっていて不憫www

ハモリの音をとる為にいくつかテニミュの動画を見に行きました。
……うん。それだけなんだ。

◆飴玉状態【佐久間】
新堂さんの話す飴玉ばあさんのお話。佐久間君のルート。

思いつきで「てーれってれー♪」を挿入してみたら、思いがけずぴったりハマりました(笑)

◆AME ZONE【坂上】
アパシー1995VNV新装版追加シナリオ、岩下さんの飴玉ばあさんの話から続く、坂上君による飴玉ばあさんのお話。

最後の最後までこの部分が決まらず、悩みに悩みました。
最初は原曲のラップ部分で歌詞を考えようかと思っていたのですが、全然出来上がらず。
最後は飴玉ばあさん繋がりから思いついて、台詞を入れることにしました。
語り部たちに取り囲まれて酷い目にあわされるかと思いきや……。
飴玉少年であるところの狂った坂上君がイカス!

◆七色~でHEROESとなっているところ。
正直、ここの音取りが一番しんどかったです。
知らない曲がけっこうあるのに、三つも四つも重なられた日にゃぁ……!!

なので、録音の時は真っ先にここから録りました!
後で挫けないようにw
ついでに、曲がある部分に関しては、全部歌詞を付けてやろうと、ご本家の部分に追加したり、細田パートはまるまる変更しましたw
大きな変更箇所としては、
・岩下さんのメルトを呪いの公衆電話の話に
・風間さんのカッザーマを「学怖流星群(SFC)」のカッコマンver.に
・細田さんのアクエリオンを日野様のガチホモ(対神田さん)ルートに
・荒井さんのあっらあらを時田君の映画研究会の話に
・細田さんの真っ赤な誓いを新堂さんのスポーツはいいぞ!ルートに

という感じでしょうか。
画像をトレスして作ろうかとも思ってこんなの↓を作ったりしましたが……
ひゃなえひゃん

早々に挫けました。
この絵はお蔵入りになったので、折角だし公開w

そしてあんな感じになりました。画面が変わりすぎてみづらくてごめんなさい…。


◆Don’t say “elite”【倉田】
殺クラの関係の替え歌。

ご本家のままだと坂上君視点の替え歌なのですが、そちらは単品で歌ってみたこともあるし、画像が「恵美ちゃんの殺人クラブ観察日記」になっていたので、倉田Ver.にして歌ってみました。
だから歌詞の一人称だけ、変更しておりますw

◆時報【坂上】
ここはずっと「時報を歌にしてみたら原形がなくなった的な感じ風のノリみたいなアレ」でやりたいなぁ、と思っていたので、してやりました。
坂上君視点のつもりで歌詞作って歌いましたが、誰なんだかわからないと言えばわからないような…(^^;

◆ED―Reach Out To The Truth
自分の英語の下手さ加減に絶望したっ!!!
…けど、これはハモリをとるのも歌うのも楽しかったです。発音が下手過ぎてがっかりでしたけど…(^^;
あんまり聞こえないからまぁいいかww

あとまぁ、最後のコメントで細田さんへのフォローを…wあれが自分の地声です。
画像は「日本のトイレは世界一ィィィィ!」な一枚です。



と。
以上、こんな感じでした。

うわぁぁぁすんごく長くなってしまった…。
自分でも打っていて疲れてしまったんですけどw

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!!
お疲れ様でした!!
スポンサーサイト

こんにちは!

最近ニコ動の学怖タグ行って無かったので今日久しぶりにのぞいてみたら海藍さんが七色の学怖を歌われていたので速攻で聴きました!
前から誰か歌ってくれないかなぁと思っていたので歌ってくれて嬉しかったです^^

声が綺麗でとっても聴きやすかったです。アレンジの部分の細かいところの替え歌やハモリなんかもすごく丁寧で聴いていて楽しかったです。
個人的に新堂さんのまつげ&まゆげの部分のエヴァのトレスで吹きだしてしまいましたw

あと、これは質問なんですが学怖の組曲やメドレー、SFCの流星群は歌われていますがアパシーの流星群は歌われないのでしょうか?個人的に海藍さんの歌うアパシー流星群が聴いてみたいのですが・・・(・ω・)

長々とコメント失礼しました!これからも歌い手活動頑張ってください!!
2012.01.24 15:36 | URL | ガニア #- [edit]
ガニアさん、こんにちはー!

まずはコメントありがとうございます(*^^*)
わぁぁ…!楽しんで頂けて、とっても嬉しいです!!
でも、ホント七色の学怖はほとんど歌われていないというのが勿体ないですよね~!!

そしてそして。
エヴァのトレス、うけていただいて何よりですwww
実は、コメ等でも特に突っ込みもなく、寂しい思いをしていたので(笑)

アパシーの流星群についてですが、これは既に歌われている方が結構いらしたので、じゃあ、私はSFC版の方歌おうかなぁ~、という感じでした(^^;
同様の理由で、裏組曲も歌ってはいないのですが。

しかしながら、聴いてみたいと言って頂いたからには、やってしまう人間です!わたくし!!
仕事が早い方でもないですので((^^;)、気長にお待ちいただければ~、と思います。
2012.01.26 01:08 | URL | 海藍 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://highhailan.blog83.fc2.com/tb.php/63-e20153b8

プロフィール

海藍@安海碧希

Author:海藍@安海碧希
最近は喋る事が多い。

ツイッター

 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。